遊戯王ファンのブログ

遊戯王が大好きな人のブログです

【アズールレーン】自動攻略機能について

・自動攻略機能を追加

メイン海域やイベント海域が「周回モード」に設定すると解放される「自動攻略機能」が追加されます。

「自動攻略機能」は海域選択画面や海域マップでONにすることができ、「自動攻略機能」がONに設定されると、

出撃艦隊が下記のルールで敵艦隊に向けて移動し、自律行動モード(オートモード)で戦闘を行います。

 ※自動攻略機能作動中における艦隊の挙動について

 ①敵中枢艦隊が出現していない場合、艦隊は人型セイレーン艦隊もしくは自身に一番近い敵艦隊に向けて移動し、戦闘を挑みます

 ②敵中枢艦隊が出現している場合、艦隊は敵中枢艦隊に向けて移動し、戦闘を挑みます

 ③出撃艦隊は出撃編成画面の「自動設定」でそれぞれの戦闘対象を「敵護衛艦隊のみ(道中戦闘)」「敵中枢艦隊のみ」「全ての敵」「戦闘しない(待機)」に設定することが可能です。

それそれの艦隊は設定された戦闘対象との戦闘を優先します。

  「敵中枢艦隊」とのみ戦闘する艦隊を設定している場合、敵中枢艦隊が出現した際、移動艦隊が自動で該当艦隊に切り替えられます。

  デフォルト設定は第一艦隊が「道中戦闘」、第二艦隊が「中枢戦闘」になります。

 ④自動攻略機能が下記の状況が発生すると解除されます。

  ・艦船のコンディション低下している場合

  ・資金が備蓄上限を上回った場合

  ・燃料が戦闘するのに不足している場合

  ・ドックが満杯になった場合

  ・戦闘で敗北した場合(もしくは艦隊を維持できない場合)

  ・新しい艦船を図鑑に登録した場合


敵中枢艦隊を撃破すると、今回の出撃で得られた報酬一覧と、出撃にて解放された特殊委託・任務が一括で表示されます。

自動攻略機能はマップ画面右下の「自動攻略」をタップすることでOFF(手動)に切り替えることが可能です。

異常が公式サイトの説明です。以下は調査結果となってます。

  • 道中戦闘について

護衛艦隊を自動的に倒していきます(うごみゆを最優先で倒すようになってます。)、海域に発生した?マスや弾薬は基本的に回収しないものと考えてください。敵中枢艦隊が出現するまでは敵に接近→撃破を繰り返します。(残弾0になっても止まりません。)

  • 中枢戦闘について

敵中枢艦隊が出現した場合自動的にこちらが移動艦隊になり敵中枢艦隊と交戦を行います。海域に発生した?マスや弾薬は基本的に回収しないものと考えてください。

  • 全戦闘について

護衛艦隊及び敵中枢艦隊を自動的に倒していきます(優先度は敵中枢艦隊>うごみゆ>うごみゆ以外の敵護衛艦隊)、海域に発生した?マスや弾薬は基本的に回収しないものと考えてください。残弾0になっても交戦を続けます。

  • 待機について

待機します。

自動戦闘の組み合わせ

第一艦隊:道中戦闘 第二艦隊:中枢戦闘

第一艦隊:中枢戦闘 第二艦隊:道中戦闘

第一艦隊:全戦闘  第二艦隊:待機

第一艦隊:待機   第二艦隊:全戦闘

の4通りに限ります。

所感

正直かなり革命的な機能だと思いました。単純に画面をタップする回数が減りましたし感謝の周回イベントはかなり楽になったと思われます。

これまでは戦闘が終わるたびに画面を見る必要がありましたがこのアップデートによって敵中枢艦隊を撃破した時にだけ画面を見ればよくなったのでその間色んなことがやれます。私はアニメの消化が大変捗りました。